社会福祉法人 善光会

認知症対応型デイサービスセンター フロース東糀谷における新型コロナウイルス感染者発生のご報告

2021年1月18日

社会福祉法人善光会のお客様・ご家族の皆様
地域福祉関係事務所・お取引先の皆様

令和3年1月18日
社会福祉法人善光会

認知症対応型デイサービスセンター フロース東糀谷における新型コロナウイルス感染者発生のご報告

 平素より、弊法人の施設運営にご理解ご協力を賜りまして、感謝申し上げます。
 この度、認知症対応型デイサービスセンター フロース東糀谷ご利用のお客様1名に新型コロナウイルス感染症が発生しましたことをご報告いたします。
 お客様ならびにご家族様、地域の福祉関係事務所、関係お取引先の皆様にご迷惑をおかけしますことを心より深くお詫び申し上げます。

 該当のお客様は、1月上旬に別法人運営のデイサービスをご利用され、その後当該事業所(認知症対応型デイサービスセンター フロース東糀谷)もご利用されました。1月上旬にご利用されていた別法人運営のデイサービス内において、感染者が出たことが判明し、当該事業所のご利用をお控え頂いておりました。37.6℃の発熱があり、PCR検査を実施された結果、1月18日にPCR検査にて陽性が確認されました。

 本件につきましては所轄保健所、及び行政機関に報告・相談させていただいております。現段階では当法人の職員及びお客様は濃厚接触者には該当しないと判断頂いており、今後も所轄保健所及び行政機関に指示を仰ぎ対応してまいります。
 また、当法人の職員は濃厚接触者非該当と判断されておりますが、当該事業所(認知症対応型デイサービス フロース東糀谷)におきましては、念のためサービスを休業とさせていただき、消毒の実施、関係する職員全員のPCR検査を実施いたします。運営の再開につきましては、関係職員全員の新型コロナウイルスの陰性が確認でき次第の再開を予定しております。

 お客様、ご家族の皆様ならびに関係者の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。
お客様の一日も早い復調をお祈りしますとともに、一日も早く、皆様に安心して施設をご利用して頂けるよう感染拡大防止に努めてまいる所存です。

 本件の経過並びに、今後の対応に更新がございましたら、随時お知らせいたします。
 また、当該事業所をご利用いただいているお客様、ご家族様へは個別にご連絡させていただきます。
 本報をご覧の皆様方には、お客様、職員の⼈権尊重及び個⼈情報保護にご理解とご配慮いただけますよう、お願い申し上げます。

以上